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もう一段階クオリティを上げる背景エフェクトの考え方~説得力のあるエフェクトとはなにか~

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この動画は2026年01月01日 00時00分に販売終了予定です。

視聴期限は購入後30日間です。

公開日

2025.11.22SAT

視聴時間

価格

¥5,500(税込)

【講義の詳細】

本講義では、背景エフェクト制作において重要となるポイントを体系的に解説します。
ステージ全体の雰囲気づくりに不可欠な背景エフェクトの「説得力」「構成」「材質」「規模」「ギミックとの関連」を、具体例を交えながらわかりやすく説明します。


【内容】

① 説得力のある背景エフェクトとは
ステージ環境に影響を与え、プレイヤーに“環境を感じさせる”背景エフェクトについて解説。
どのようなエフェクトが重要となるか、役割と考え方を紹介します。

② イメージを考える
ステージ全体を意識したうえで、レイヤー構造を利用して奥行きを生み出す配置方法を解説。
世界観の統一感を出すための工夫についても触れます。

③ 材質を考える
「燃える」ひとつを例に、材質によって炎・煙・反応がどう変わるかを解説。
ゲームでは“目立たせるべきエフェクト”も存在するため、その見せ方の考え方も紹介します。

④ 質量・規模を考える
カットシーンの前後でステージの印象が変わる場合、
質量・規模感をどうコントロールするか、重要なポイントを説明します。

⑤ ギミック関係
プレイヤーが壊すギミックなど、背景ギミックに“プラスアルファ”の表現を加える方法を紹介します。

⑥ その他(スキルアップのコツ・今後のエフェクトについて)
スキル向上のための考え方や、今後のエフェクト表現についての講師の見解を共有します。

※メイン画像はイメージです。実際の講義で使用する画像とは異なります。


【講師紹介】

VFX Artist/VFXアウトソーシング
安田 隆弘 氏

スクウェア・エニックスにてキャリアをスタート。
現在はプラチナゲームズにて VFX Artist として活躍。

携わった主なタイトル
『KINGDOM HEARTS II』
『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-』
『FINAL FANTASY XIII』
『BAYONETTA 2』
『BAYONETTA 3』
ほか、10作品以上を手掛ける。

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