CGWORLD ONLINE ACADEMY

ゼロからデザインするキャラクターデザイン講座~キャラクターの特性や性格をデザインする方法~

画面右の「購入する」ボタンより購入いただくことで、
ご視聴いただけます。

購入する

お気に入り

この動画は2026年01月01日 00時00分に販売終了予定です。

視聴期限は購入後30日間です。

公開日

2025.11.22SAT

視聴時間

価格

¥11,000(税込)

【講義の詳細】

キャラクターデベロップメントとは、真っ白な状態=ゼロからデザインしていくことです。
本講義では、映画・テレビ・CM などアニメーション作品の企画段階におけるキャラクター作りを軸に、限られた情報からどのような手順でキャラクターのアイデアを発想していくのかを紹介します。

キャラクターの特性・性格をどのように視覚的に伝えるかに焦点を当て、西洋アニメーションのキャラクターデザインの基本的な考え方を押さえつつ、実例を交えプロセスを解説します。

さらに、企画段階の仕事を想定したデモンストレーションも行い、描き方やプロセスをリアルにご覧いただけます。


【講師紹介】

キャラクターデザイナー
中村 俊貴
https://x.com/artoftoshi)

2016年、アカデミー・オブ・アート大学(AAU) ヴィジュアルデベロップメント科を卒業。
現在は日本を拠点に、Netflix Animation や DreamWorks TV などの海外スタジオが制作する長編アニメーション映画、TVアニメーション、CM のキャラクターデザインやコンセプトアートを制作。
アメリカや海外の出版社による絵本制作にも携わっている。


【カリキュラム】

■ キャラクターデザイン基礎
シェイプやプロポーションなど、西洋的キャラクターデザインの基本的な考え方
※CGWORLD MasterClass Online vol.7 と同内容
https://cgworld.jp/special/masterclass-online/vol7/nakamura/index.html

■ 企画段階でのアプローチ方法(キャラクターデベロップメント)
・唯一の情報は「キャラクター概要」だけ
・ビジュアル要素のない状態から、どこにフォーカスして発想を広げるのか
・時間の制約がある中で “個性” を見失わずにデザインする方法

■ 企画段階の過去作品から検証
映画・テレビ・CM など、過去の仕事を例に客観的に分析
良い点/悪い点を解説

■ 企画段階の仕事を想定したデモンストレーション
ブリーフィングに近い条件で、キャラクター概要の文章をどのようにビジュアル化し、複数案のキャラクターデザインへ落とし込むのかを実演


【対象者】

・イラストレーター
・コンセプトアーティスト
・オリジナルキャラクター制作に興味のある方

RECOMMEND
あなたにおすすめの講座