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CGで生き物をリアルに魅せる質感の極め方

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この動画は2026年01月01日 00時00分に販売終了予定です。

視聴期限は購入後30日間です。

公開日

2025.11.22SAT

視聴時間

価格

¥11,000(税込)

CGWORLDクリエイティブ開催記念企画
CGWORLD +ONE Knowledge 期間限定アンコール配信

※本動画は過去に開催された講座のアーカイブ動画です。
※本動画の視聴期間は2025年12月31日(水)までとなりますのでご注意ください。


実在しない生き物や恐竜、クリーチャーをリアルに制作するには、実在する生き物をよく観察し、生態や構造を理解し、その生き物を「知る」ことが重要だと考えます。

今回は、VFXでフォトリアルな表現を要求されるクリーチャーや恐竜、動物のモデリングを対象に、実在する動物から観察できる「リアリティを持たせるための要素」や、それらを実際にCGの質感として落とし込む方法について、実例を元に解説します。


【カリキュラム】

■ 実在の動物からリアリティを感じさせる5つの要素
実在する動物の写真を例に、実写におけるリアリティを感じさせる要素を5つに分解して解説します。

■ シェーダーの理解① 形状のコントロール
ZBrushとMaya Arnoldを用いて、説得力のある形状を出すためのスカルプトフローと解像度の理解、シェーダーでの形状の再現について解説します。

■ シェーダーの理解② テクスチャーのコントロール
Foundry Mariを使用したノードベースのテクスチャーワークフローや、マップを用いたSSSの調整、ルックデヴについて解説します。


【対象者】
フォトリアルなクリーチャーや動物のモデリングに興味がある方(中級〜)


Profile

新井 翼 氏
クリーチャーモデラー/CGゼネラリスト

東京造形大学 メディアデザイン専攻卒業。大学卒業後、2018年からフリーランスとして活動を開始し、「NHKスペシャル」「福井県立恐竜博物館」など動物や古代生物を中心としたCG/VFX制作に参加。
最近では「NHKスペシャル 恐竜超世界2」「福井県立恐竜博物館 展示映像」にてモデリングSVを担当。

Twitter:@cap_3dcg
ArtStation:https://www.artstation.com/tsubasa_cg

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