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『DEAD BY DAYLIGHT』から学ぶUI演出表現~UIマテリアルをやさしく解説~

 
 
 
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開催日時

2025.09.19FRI
18時00分~21時00分

アーカイブ配信

あり
なし

価格

¥13,200(税込)

OUTLINE
講座内容
UIマテリアルに関しては、資料やチュートリアルが少なく、「どこから始めればいいのかわからない」と感じたことはありませんか?

本講座では、『Dead by Daylight』のUI演出表現を例に、UIエフェクトの作成に必要なマテリアルの基礎から、プロが使う応用テクニックまでをやさしく解説していきます。

UIデザイナーから「数学が苦手だからUIマテリアルなんて無理かも……」という声をよく耳にしますが、本講座でご紹介する基礎を押さえれば、UI演出は問題なく作れるようになります。数学が苦手な方でも取り組めるよう、丁寧に解説します。

今回の講座はUnreal Engine 5を使用して進行しますが、扱う内容は他のゲームエンジンでも応用可能な汎用性の高いものです。

 

CURRICULUM
カリキュラム

【UIテクニカルデザイナーの仕事内容について】

UIテクニカルデザイナーとは何か、どう言った仕事しているのかをご紹介します。

【DEAD BY DAYLIGHTのUI紹介】

Dead By DaylightののUIをご紹介し、
UIエフェクトの作成上で、もっとも重視したところをお話します。

【UIマテリアルの入門からプロのテクニックへ】

UIマテリアルの基礎から、『Dead by Daylight』で実際に使用されたプロのテクニックまでを解説します。
UIエフェクトにおける一般的な演出(スクロール、拡大・縮小など)を取り上げた後、マスク、ディストーション、グラデーションマップ、フローマップや2Dパーティクルの作り方についても説明します。
これらの内容はスライドだけでの説明ではなく、Unreal Engine上でのライブセッションを通じて実演する予定です。最後に、お見せするサンプルのプロジェクトのデータを無料公開する予定です。  

【ベストプラクティス】

まとめとして、日常で気をつけている点をいくつか取り上げてみました。少しでもご参考になれば幸いです。
本講演を踏まえて、今後皆さんに実践していただけることをいくつか共有いたします。



SPEAKERS
講師紹介
Behaviour Interactive/UIテクニカルデザイナー
齋藤アドリアン氏

X: https://x.com/ko_yuki_lo
スイス出身のUIテクニカルデザイナー。日本に11年間在住し、2023年からカナダのモントリオール市に移動。
現在はBehaviour InteractiveにてDead By DaylightのUI実装やUIエフェクト作成を担当。X(旧Twitter)でUI実装やシェーダーに関わる情報を呟いたりしている。
 
 
開催概要
開催日時:2025年9月19日(金)18:00 ~ 21:00
講義時間:180分
アーカイブ配信:あり
※期間限定
※アーカイブ配信は開催後、1週間以内にご登録メールアドレスへ配信します
価格:12,000円(税抜)
 
注意事項:
※本ライブ配信は後日アーカイブとして配信映像を期間限定で視聴することができます(アーカイブ配信のみを購入することはできません)
※システムの仕様上、視聴期限なしと表記されますが本講座は当日のライブ配信及び期間限定のアーカイブ配信のみとなりますので予めご了承ください
※同時ログインが不可のため視聴できるデバイスは1台のみとなります
※本セミナーをスクリーンキャプチャなどで録画録音することは禁止とさせていただきます
※通信環境によっては視聴が難しい場合、または配信が不可能になる場合がございます(その場合は後日期間限定で配信されるアーカイブ動画をご視聴ください)
※ライブ配信のキャンセルは製品特性上できませんので予めご了承ください
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