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Sci-Fiリアルタイム背景モデリング(全26本)

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  • sample_data.zip(437.87 MB) 

公開日

2019.02.14THU

合計時間

5時間09分52秒

価格

¥4,300(税込)

About

 

リアルタイムモデリングの作成においてノーマルマップとPBRペイントの活用はクオリティが格段にアップするため、大変重要なスキルになります。本チュートリアルではハードサーフェースモデルをノーマルマップ作成の素材として利用し、PBRペイントを使った比較的作りやすいシンプルな背景の作例について解説します。

【対象者】
モデリング初心者から中級者

【使用ソフトウェア】
Maya2018
Marmoset Toolbag3(v3.04)
PhotoshopCC(2017)
3D-Coat4.8.25
Ari Extract Combine(http://cgjishu.net/blog-entry-7.html

【関連ファイル】
Maya:ベースモデル、ローポリゴンモデル
3D-coat:完成データ
Photoshop:完成テクスチャ
Marmoset Toolbag:完成シーン
※商用利用不可
※ご利用の際はreadmeをご確認ください

CHAPTER LIST
チャプターリスト
  1. イントロダクション【無料】
    2分59秒
  2. ワークフローの解説
    7分31秒
  3. 【Maya】レイアウト作成
    16分47秒
  4. 【Maya】ベースモデル作成1(床)
    20分12秒
  5. 【Maya】ベースモデル作成2(壁)
    18分19秒
  6. 【Maya】ベースモデル作成3(天井)
    6分24秒
  7. 【Maya】リトポロジーモデルの作成
    32分16秒
  8. 【Maya】UV展開
    14分24秒
  9. 【Maya】モデル出力について
    5分49秒
  10. 【Maya】ノーマルマップ作成(ベイク)について
    9分39秒
  11. 【Toolbag】ベイクの準備
    8分34秒
  12. 【3Dcoat】3D-coatについて
    9分37秒
  13. 【3Dcoat】環境設定と読み込みについて
    11分08秒
  14. 【3Dcoat】ディテールペイント
    26分11秒
  15. 【3Dcoat】曲率マップとオクルージョンマップの作成について
    5分32秒
  16. 【3Dcoat】PBRペイントについて
    13分12秒
  17. 【3Dcoat】各パーツのペイント
    19分44秒
  18. 【3Dcoat】傷や経年劣化のペイント
    9分51秒
  19. 【3Dcoat】発光のペイント
    6分01秒
  20. 【3Dcoat】汚れのペイント
    5分36秒
  21. 【3Dcoat】テクスチャの出力について
    7分23秒
  22. 【Photoshop】テクスチャの調整と仕上げ
    7分19秒
  23. 【Toolbag】各データを読み込む
    5分24秒
  24. 【Toolbag】ライトとカメラについて
    11分50秒
  25. 【Toolbag】ポストエフェクトとレンダリングについて
    16分34秒
  26. 補足
    11分36秒

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Profile

IKA 重田 良亮

1978年生。ゲームや映像など様々なモデリングの設計開発や現場での指導を数多く経験し、現在は主に専門学校等で後進の育成に努めている。

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