Mayaで作成するデフォルメキャラクターモデリング :ベーシック編(全138本)

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公開日
2017.11.20MON
合計時間
10時間15分14秒
価格
¥5,300(税込)
About
フィギュアルックのかわいいキャラクターモデリングを作成します。
この「ベーシック編」ではオリジナルデザインに発展させる前段階の、
頭髪なしのヌードボディを作成します。
Mayaの機能やツールを初心者向けに分かりやすく丁寧に解説しているので、
初めてモデリングをする人でもレッスンを通してキャラクターを作ることができるようになりますが、初めてMayaを触る方にとっては難易度が高い内容ですので、ご了承ください。
また、キャラクターの美しいフォルムを作り上げることを中心にしたチュートリアルなので、
造形力を鍛えるレッスン教材として中級者も利用できます。
【対象者】
Mayaの基本操作を習得している方
モデリング初級者〜中級者
【使用ソフトウェア】
Maya2017
【関連ファイル】
各種素材
-目のテクスチャ
-3面図ガイド画像
※モデルデータは含まれていません
※商用利用不可
- イントロダクション【無料】
2分04秒 - 《Chapter.01》モデリング前の準備
7秒 - 1-1:[新規プロジェクト]を作成する
2分30秒 - 1-2:画像を[イメージプレーン]に配置する
2分50秒 - 1-3:[距離ツール]を使用して身長のサイズを測る
4分01秒 - 1-4:[グリッド]のサイズを編集する
2分00秒 - 1-5:[イメージプレーン]のサイズと位置を修正する
8分11秒 - 1-6:[イメージプレーン]の表示をコントロールする
3分18秒 - 1-7:モデリング用カメラの[焦点距離]を設定する 【無料サンプル】
4分39秒 - 《Chapter.02》頭部の基礎形状モデリング
7秒 - 2-1:立方体を[スムーズ]しベース形状を作成する
2分15秒 - 2-2:[スムーズメッシュプレビュー]を使用する
2分40秒 - 2-3:ベース形状を頭蓋のフォルムに修整する
1分16秒 - 2-4:[グリッドスナップ]を使用して頂点を一列に並べる
1分41秒 - 2-5:[シンメトリ]機能を利用して左右対称に修整する
1分37秒 - 2-6:円柱で首のベースを作成する
3分17秒 - 2-7:頭部を[結合]し[ヒストリを削除]する
1分47秒 - 2-8:モデルを半分削除する
50秒 - 2-9:[ポリゴンに追加]ツールを使用する
2分41秒 - 2-10:[穴を埋める]を使用する
50秒
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Profile

田島 キヨミ
東京モード学園ファッションデザイン学部卒業。
キャラクタープロパティ関連商品のアートディレクター、グラフィックデザイナー、3DCGデザイナーを経て、1999年より日本電子専門学校CG系学科、2014年よりHAL東京ゲームデザイン学科の二校でMayaを中心としたCG制作の非常勤講師として後進の育成にあたっている。
【関連書籍】

Autodesk Maya
キャラクターモデリング造形力矯正バイブル
-へたくそスパイラルからの脱出‼-
長い講師歴で蓄積した経験により、初心者が陥りやすい問題の解決方法を懇切丁寧に教えてくれるキャラクターモデリング教科書。スキルアップしたい初中級者は必読です。
価格:4,000円+税
総ページ数:320ページ
サイズ:B5版
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